パンとお菓子の手作りレシピ動画集

パンとお菓子の手作りレシピ動画集

製菓、製パン材料のお店『栗の実』が運営するパンとお菓子の手作り動画サイトです。 パン、お菓子の手作りの基本から初心者でも簡単に作れるレシピ、今人気のパン、お菓子のレシピ情報が満載!

濃厚なめらかかぼちゃプリンの簡単レシピ♪生クリーム、ゼラチン使用

youtu.be

 

今回の【栗の実手作りレシピ】は、かぼちゃプリンの簡単レシピです。
生クリームとゼラチンを使って濃厚でなめらかな口当たりに仕上げました♪   


ネットショップ「栗の実」http://www.rakuten.co.jp/kurinomi/

材料(プリン)

・かぼちゃ:300g
・グラニュー糖:45g
・牛乳:150cc
・生クリーム:150g
・粉ゼラチン:5g

【材料(カラメルソース)】
・グラニュー糖:50g
・水:大さじ1
・お湯:大さじ1

【材料(生クリーム)】
・生クリーム:50cc

作り方(プリン)

1:かぼちゃを一口大切り、茹でてザルで水を切り鍋に戻してマッシュする。
2:鍋に牛乳と砂糖を入れ、弱火で砂糖を溶かしてから生クリームを加え、沸騰直前まで温める。
3:マッシュしたかぼちゃに、2を少しづつ加えながらミキサーで混ぜる。
4:3をザルでこしてなめらかにする。
5:大さじ2のお湯に粉ゼラチンを振り入れて600Wで40秒ほど加熱して溶かす。
6:4で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜる。
7:6のボウルを氷水に付けながら、とろみが出るまで混ぜる。
8:カップに注いで冷蔵庫で2時間位冷やす。

作り方(カラメルソース)

鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、色が付くまで触らずに放置し最後にお湯を入れる。

作り方(生クリーム)

生クリームをボウルに入れ、ツノが立つまでミキサーで泡立てる。

f:id:kurinomi33:20170906171222j:plain

 

かぼちゃプリンを美味しく作るポイント

ゼラチンは水でふやかした後、湯煎でしっかり溶かしておく。

今回使った材料はこちらから購入できます

・グラニュー糖:https://item.rakuten.co.jp/kurinomi/10/
・生クリーム:https://item.rakuten.co.jp/kurinomi/205831/
・粉ゼラチン:https://item.rakuten.co.jp/kurinomi/434/


ネットショップ「栗の実」http://www.rakuten.co.jp/kurinomi/
「栗の実」インスタグラム https://www.instagram.com/shop_kurinomi/?hl=ja
「栗の実」Facebook https://www.facebook.com/kurino.mi