パンとお菓子の手作りレシピ動画集

パンとお菓子の手作りレシピ動画集

製菓、製パン材料のお店『栗の実』が運営するパンとお菓子の手作り動画サイトです。 パン、お菓子の手作りの基本から初心者でも簡単に作れるレシピ、今人気のパン、お菓子のレシピ情報が満載!

【2018年版】恵方巻はいつ食べる?方角や人気のレシピもご紹介!

f:id:kurinomi33:20180104115035j:plain

 

2018年の節分まで一ヶ月を切りました。

 

節分と言えば、近年では恵方巻の盛り上がりがすごいですね!

 

一昔前までは、一部の地域を除いて全くなかった恵方巻文化がここまで全国に根付くのは本当にすごいことですね。

 

一般的に恵方巻は、コンビニやスーパーなどで購入して食べる方が多いとは思いますが、当サイトはレシピ動画ブログですので美味しい恵方巻の人気のレシピ動画などをご紹介していきます。

 

また、恵方巻は毎年食べる方角が変わってきますので、2018年恵方巻を食べる方角や、いつ食べればいいかなども合わせてご紹介していきます。

 

2018年の恵方巻はいつ食べる?

f:id:kurinomi33:20180104115344j:plain

 

はじめに2018年恵方巻はいつ食べるのかということですが、一般的に恵方巻は節分の日に食べると縁起がいいと言われていますので、2018年2月3日(土)の春の節分の日に食べます。

 

どうせ毎月2月3日の節分の日に食べるんだからわざわざあえて書かなくても…

 

と思ってる方もたくさんいらっしゃると思いますが、実はこれにはちゃんとした理由があるんです。

 

実は春の節分は、毎年2月3日と決まっているわけではないんです!!

 

何ーー!?

 

私も完全に春の節分は2月3日だと思い込んでいたので、この情報は結構ショッキングでした。笑

 

節分の定義は

 

立春(冬と春の分かれ目。旧暦では正月にあたる)の前日のこと

 

ですが、どうやら2025年頃から立春が1日ずれてしまい節分が2月2日になる、と言われているんです。

 

節分は太陽黄経の度数によって少しずつずれていて、2月2日に節分が来たり、2月4日に節分がきたりといったことが起きてきます。

 

ですから現在、毎年2月3日固定で節分が訪れているのはただの偶然で、これから数年も経つと2月2日や2月4日に節分がくるという現象が置きてきます。

 

今は100年に一度ぐらいの周期での安定した節分の日付になっているというだけなんですね!

 

節分の秘密がわかったところで、次は2018年恵方巻を食べる方角を確認していきましょう。

 

2018年の恵方巻の方角は?

f:id:kurinomi33:20180104115449j:plain

 

2018年恵方巻を食べる方角についてですが、結論から言うと「南南東やや右」です。

 

毎年、恵方巻の時期になるとテレビやネットで「今年の恵方巻は◯◯◯(方角)!」とよく紹介されていますが、これは十二支と十干(10日間をひと区切りとする古代中国で生まれた数字のようなもの)に基いて決められているんです。

 

決してどっかの誰かが勝手に主張しているわけではございません。笑

 

 恵方巻の食べ方については、今年の恵方を向いて食べるということ以外にも

 

  • 切らずに食べる
  • 一本を一気に食べきる
  • しゃべらずに食べる

 

など、いろいろ諸説ありますが、これについては信じる者は救われる、引き寄せの法則的な効果だと思いますので、自分が信じる食べ方でいいと思います。

 

恵方巻の人気レシピ動画!

さて最後に、恵方巻の人気レシピ動画をご紹介していきます。

 

恵方巻の具材は七福神にちなんで7種類がいいと言われていますが、これについてもいろいろな説や作り方がありますので、自分が食べてみたいと思ったものを作って食べるのが一番いいかと思います。

 

恵方巻人気レシピ動画①

youtu.be

 

恵方巻人気レシピ動画②

www.youtube.com

 

恵方巻人気レシピ動画③

www.youtube.com

 

恵方巻人気レシピ動画④

www.youtube.com

 

恵方巻人気レシピ動画⑤

www.youtube.com

 

いかがでしたか?

 

普通の恵方巻から海鮮恵方巻までいろいろな作り方がありますが、動画を見てみると意外と簡単にできそうですね!

 

『栗の実』でもパンやお菓子とは全くジャンルが違いますが、恵方巻作りにもぜひ挑戦してみたいと思っていますので、その時は動画にしてみなさんにお届けしようと思います(*^^*)

 

『栗の実』公式LINE@始めました!

現在、LINE@で友達になっていただきトークから「キーワード希望」と送信していただいた方に限り、次回の楽天でのお買い物の合計金額が100円引きになる「秘密のキーワード」を期間限定で発行中!

下記IDから友達追加後、トークから「キーワード希望」とメッセージを送っていただくとキーワードが発行されますので、それを楽天での購入時に備考欄の【キーワード】という項目に書き込んでいただくと割引が適用されます。

また、ご来店のお客様にも同じく合計金額から100円引きとなるクーポンを発行しています。

クーポンをご希望の場合は、LINE@で友だち追加後トークから「クーポン希望」とメッセージをお送りいただくとクーポンが送られてきますので、それをお買い物時にご提示ください。

期間限定のお得なキャンペーンとなっていますので是非ご活用ください!

「栗の実」LINE@IDgはコチラ→@vjx1495x
友だち追加URL:https://line.me/R/ti/p/%40vjx1495x


ネットショップ「栗の実」http://www.rakuten.co.jp/kurinomi/
「栗の実」インスタグラム https://www.instagram.com/shop_kurinomi/?hl=ja
「栗の実」Facebook https://www.facebook.com/kurino.mi
「栗の実」公式LINE@ ID:@vjx1495x
「栗の実」公式LINE@ 友だち追加URL:https://line.me/R/ti/p/%40vjx1495x