パンとお菓子の手作りレシピ動画集

パンとお菓子の手作りレシピ動画集

製菓、製パン材料のお店『栗の実』が運営するパンとお菓子の手作り動画サイトです。 パン、お菓子の手作りの基本から初心者でも簡単に作れるレシピ、今人気のパン、お菓子のレシピ情報が満載!

『マツコの知らない世界』の大学芋がすごい!レシピや材料をご紹介!

12月19日(火) 20:57~放送の『マツコの知らない世界』で【大学芋の世界】というコーナーが放送されます。

 

f:id:kurinomi33:20171219095416j:plain

 

気候もだいぶ寒くなってきて焼き芋が恋しくなる季節ですが、大学芋というと世間ではなかなかレアな存在なのではないでしょうか?

 

一昔前は、よく母親がおやつに作ってくれていたような記憶がありますが、最近ではすっかり忘れ去られてレアな存在になってしまっているという印象です。

 

今回の記事では、そんなちょっとかわいそうな存在の大学芋くんのレシピや作り方、材料などをご紹介していきます。

 

意外と簡単に美味しい大学芋ができますので、みなさん是非、チャレンジしてみてください(^^)

 

まずは少し『マツコの知らない世界』の紹介をしていきます。

 

大学芋の世界】の案内人は誰?

今回の『マツコの知らない世界』で【大学芋の世界】のプレゼンターを務めるのは奥野靖子さん。

 

この方は、立命館大学を卒業された32歳の普通のOLさんなんですが、大学芋愛がすごすぎて「日本・大学芋愛協会」という団体まで立ち上げてしまいました。

 

一つの食べ物が好きすぎてそこまでできるってすごいですね!

 

奥野靖子さんは、この「日本・大学芋愛協会」を立ち上げ、大学芋でパンケーキ並のブームを起こす!と意気込んでいるそうです。

 

日本・大学芋愛協会って何?

日本・大学芋協会は

 

大学芋をこよなく、真摯に、愛し、

「より多くの人が大学芋で幸せに」をスローガンとする会です。

引用:日本・大学芋愛協会公式HP

 

と公式HPに書かれています。

 

日本・大学芋愛協会は2012年11月に設立されました。

 

活動内容は、大学芋専門店を巡るツアーを定期的に開催したり、大学芋専門店「青梅大学いも学部」と共同で、青梅市を丸ごと楽しむツアーを実施したりとかなり精力的に活動してるようですね!

 

個人的に気になったのは、日本・大学芋協会のマスコットキャラクターの「大学芋くん」です。

 

「大学芋くん」の画像検索結果

 

今流行のゆるキャラ的なマスコットではなく、とても斬新なデザインが逆に目につきます。

 

何とも言えない表情と顔のまわりにまとわりついたタレが絶妙すぎです。笑

 

いずれはふなっしー並に全国を飛び回る人気キャラクターになるかも!?

 

大学芋のレシピ紹介

日本・大学芋愛協会のHPでも紹介されている大学芋のレシピをご紹介致します。

 

とても手軽にできるので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください(^^)

 

①さつまいもを準備

②さつまいもを輪切りにする

さつま芋は5mmくらいに輪切りにします。フライパンで平焼きするには、輪切りが火が通りやすい形状です。

③フライパンで空焼き

フライパンにさつまいもを並べ油を敷かず、平焼きかつ空焼きにします。

④こんがり焼き目をつけます

こんがり両面に焼き目を付けます。

(片面の淵の色が変わる位で。焦げ目は付かなくても大丈夫です。)

⑤ちょい揚げをします

さつまいもの水分が飛んだ後、油を入れてこんがり焼きます。

⑥さつまいもは一度油切り

甘さを絡める前にキッチンペーパーの上にさつまいもを置き、さつまいもの油を切ります。

オリゴ糖で砂糖を沸騰

オリゴ糖を沸騰させ、ふつふつ泡立ったらさつまいもを入れます。

⑧全体に絡めあげます

沸騰させたオリゴ糖にさつまいもを両面に絡めます。

⑨出来上がり!

 

引用:日本・大学芋愛協会公式HP

 

大学芋の材料

いかがでしたか?

 

大学芋の材料をまとまると

この3つだけです!

 

ちょっととっつきにくイメージがあった大学芋ですが、意外と簡単に作れるんですね!

 

材料へのリンクを貼っておきますので、この記事を読んで「大学芋を作って食べてみたい!」と思った方は、是非チャレンジしてみてください(^^)

 

さつまいもはやっぱり安納芋!


(クリックすると商品ページに飛びます)

しっとりとしたクリームのような食感と甘みがたまりません。

 

オリゴ糖はこの「てんさいオリゴ糖」がオススメ!


(クリックすると商品ページに飛びます)

北海道特産の甜菜(さとう大根)から作ったすっきりとした風味が人気のオリゴ糖です。

 

砂糖はコチラの「薩南製糖 島砂糖 500g」がオススメ!


(クリックすると商品ページに飛びます)

和三盆に勝るとも劣らぬ繊細な口どけは、食する全てをうならせる至高の大学芋へと昇華してくれます。

 

「栗の実」公式LINE@始めました!

現在、LINE@で友達になっていただきトークから「キーワード希望」と送信していただいた方に限り、次回の楽天でのお買い物の合計金額が100円引きになる「秘密のキーワード」を期間限定で発行中!

下記IDから友達追加後、トークから「キーワード希望」とメッセージを送っていただくとキーワードが発行されますので、それを楽天での購入時に備考欄の【キーワード】という項目に書き込んでいただくと割引が適用されます。

また、ご来店のお客様にも同じく合計金額から100円引きとなるクーポンを発行しています。

クーポンをご希望の場合は、LINE@で友だち追加後トークから「クーポン希望」とメッセージをお送りいただくとクーポンが送られてきますので、それをお買い物時にご提示ください。

期間限定のお得なキャンペーンとなっていますので是非ご活用ください!

「栗の実」LINE@IDgはコチラ→@vjx1495x
友だち追加URL:https://line.me/R/ti/p/%40vjx1495x


ネットショップ「栗の実」http://www.rakuten.co.jp/kurinomi/
「栗の実」インスタグラム https://www.instagram.com/shop_kurinomi/?hl=ja
「栗の実」Facebook https://www.facebook.com/kurino.mi
「栗の実」公式LINE@ ID:@vjx1495x
「栗の実」公式LINE@ 友だち追加URL:https://line.me/R/ti/p/%40vjx1495x